豪雨

会社で豪雨の募金依頼がまわってきました。

「1人500円以上を目標」と書いてあったので500円募金したら、収集担当の人が「え、500円でいいんすか?他の人は100円とかっすよ」と言われました。

ええ、、

まあ広島カープファンとしては広島にも被害が大きく出た豪雨なので、そのまま500円を渡しました。実際の災害規模からすれば微々たる金額ですしね

でも会社でやった募金って、ちゃんと確定申告で寄付金控除できるのかしらん。。
何も証明するものが出て来ないような気がしますけども。

そういえば、昨日のNHK おはBIZ で、「災害で逃げる時にきっかけになった情報」というアンケートをやっていて、テレビ、ラジオ、防災無線などはそれぞれ十数パーセントくらい。いちばん多かったのは「実際の現場を見て危ないと思ったから」がダントツで46パーセントくらいでした。

いくらテレビで危ない、逃げろと呼びかけたって、他人ごとなんですね。

実際に見ないと分からないなら、あらかじめドローンで測量しておいて、雨量に応じてどの程度の水かさになるかをシミュレーションして、動画で配信した方が避難の啓蒙になると思うのですけどね・・・。

今の技術ならできるでしょう。コストはかかるけど人命には変えられないと思うのですよ。

とまあ朝からそんな事を思いました。誰かがビジネス化できません?

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。