音響メーカー社員が3歳娘に子供用ヘッドホンを買う、の巻

3歳娘とハワイへ行く(予定)

夏休みにハワイに行くのです。妻の希望で。
しかし娘はまだ3歳。

予約した時点では、車や電車に乗る時に大人しかったので、飛行機も大丈夫かと思っていましたが、、、4ヶ月経ち、最近はわがまま全開、あれもイヤ!これもイヤ!という状態・・・。
特に、眠いと別人のように機嫌が悪い。

往路の飛行機は夜の便なので、まあ寝かせればなんとかなりそう。
復路の飛行機は夕方発なので、しんどいかもしれない。

暇を潰すマシンとして、iPadは持っている。ということで・・・
最近は教育に悪いかと思って、動画を見せないようにしているが、いざという時の秘密兵器としてiPadさんを持って行くことにしました。
娘はノンタンが大好きなので、動画を入れておけば食いついてくれるはず。

そうだヘッドホンを買おう

さて、子供用のヘッドホンは持っていないので、ちょっと物色してみました。

このヘッドホン選びですが、自分自身が音響メーカーで設計職をやっていて、ヘッドホン開発に携わったりした経緯もあり、何だか色々とこだわりが出てしまうもの。

キッズ用、子供用、などでざっとAmazon検索して見ると、中国製の変なメーカーの奴ばかり。イヤーパッド(耳にあたるフワフワの部分)に何が入ってるかも分からんし・・・

柔らかいプラスチックには発ガン性物質が入っていたりします。さすがにメイドインジャパンで作っているメーカーを探すのは無理ですが、日本メーカーが作っているものなら、その辺の管理はしっかりしているであろう、ということで日本メーカーの物がいいなと。

JVC製に決定

Amazonで買う時に、中国メーカー製の口コミは全く参考にしないです。下記記事など見てもらうとわかりますが・・・捏造口コミばかりですので、騙されてはいけません。

中国人のAmazonで儲けるテクニックが鬼畜すぎる
ガラパゴス速報さん

中国メーカー製はたいていすぐぶっ壊れます(経験談)。安かろう悪かろう。
ということで、JVCケンウッドのヘッドホンにしました。日本の老舗オーディオメーカーですね。弊社からするとライバルですが(^_^;)

買ったのはHA-KS2-Zというモデルにしました。
価格は1462円とまあお手頃。最悪、失敗してもいい価格ですね。

製品特徴

ということでさっそく購入。色はミントブルーにしました。ピンクと迷ったのですけどね。

耳をやさしく守る低感度設計、ということらしい。
でもスマホのボリュームをあげれば、うるさいくらいの音量は出ますよ。

一応、対象年齢は3歳以上。

カスタマイズ用に、ステッカーがついてました。(別にいらない・・・。)

サイズは7段階のスライダーで調整。
7(MAX)にすると、大人の男性の自分でも、普通に付けられます。
3歳の娘は一番小さい「1」でぴったり。

娘は最近、自分が聴いていたチャットモンチーにハマっています(今月で解散、というか完結ですね。残念)。

とりあえず手持ちのiPhone5S(古い)で、1曲だけ、シャングリラを聴かせてあげました。とても満足そうでした。。
今日もイオンの催し物で、昭和歌謡を真剣に聴いていましたが・・・どんな子やねん。

あとはハワイまでおあずけにしましょう。

音響メーカー社員の音質評価

自分でも聴いてみました。

音質は、想像以上に良いですね。もっと子供騙しの、ペコペコの物かと思っていました。
さすがJVCケンウッドさん。

一応音響メーカー社員の目線で、数万円のヘッドホンと比較するなら・・・

  • 低音は出るけど、締まりがあんまり無くてモコモコした感じ
  • ボーカルはあんまり前に出てこない
  • 高音はかなり控えめ

という感じだと思います。

低音も高音も強い音を専門用語では「ドンシャリ(ドン=低音、シャリ=高音)」と言いますが、ドンシャリではなく、ドンだけ、という感じですね。ikko的な意味ではなく。

高音は耳が痛くなるから、控えめな方がいいなーと思っていたので、音質面では満足です(親目線では)。

ボリュームは再生機器次第で、上げようと思えばかなり出ます。
ボリュームが上がりにくい設定なだけで、音量の最大レベルが抑えられている訳ではありません。

ここは大人がちゃんとボリューム確認する必要がありますね。色んな動画を詰め込んでいると、ボリュームが大きかったり小さかったりするもので。まあでも大した問題じゃないです。

装着感は柔らかいです。
圧迫感は、大人の自分が付けても、全然ありません。長時間つけても、そんなに耳は痛くならないかと。さすが子供向け設計。

これで1500円なら、充分ですね。

飛行機の中で使わなくてもいいくらい、大人しくしてくれるのが一番ですが・・・
あくまで最終兵器として、カバンに忍ばせていこうと思います。
(気にいられて普段使いされたら困るな、、)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。