【6198】キャリアには期待しているんです

【6198】キャリアは長期保有を決め込んでいます。10年持つつもりで。
3000円で500株持っているので、150万円は捨てたつもりで放っておきます。

半年前に高値をつけてから、長期線も割ってだだ下がりとなっていますが、ようやく反転して移動平均線の上にひょっこり出てきましたね。

保有の理由は、成長率もそうですが、「シニア就労」に力を入れているところ。

先日、ある会社の社長さんの講演を聞きましたが、定年を迎えた後の人材を採用し続けると、やはり現役時代では出来たことが出来なくなっていくそうです。

「もうここまで頑張ったんだから、楽させてくれ」という人も結構いるとか。

その会社では、定年後の人材ばっかりが集まる「掃き溜め」みたいな部署が、自然発生的にできてしまったとのこと。そして、それが会社の目下の解決すべき課題であるが、知恵がどうにも出て来ないと。。

この世で唯一信頼できる未来予想は、人口統計だと聞いたことがあります。
まあそりゃそうですね。既に生まれた数は変わらないし、生存率も大きく変わるものじゃありません。時間とともに人口分布がどう変わるかは、ある意味”計画通り”に進んで行くことでしょう。

キャリアは、超高齢化社会を迎えた日本の課題に立ち向かう企業だと見込んでいます。そのノウハウがうまく構築できれば、いずれは海外展開も期待できるのではないかと思います。

伸びるビジネスというのは、そのノウハウをコピーして増やしていけるものです。(マクドナルドとかいい例です)

アジア諸国も今後、高齢化が進んで行くという予想になっています。需要が大きく伸びるということなので、それを解決できるサービスは、価値が高まって行くと思うのです。

単純作業は今後、ロボットが代替して行うようになっていくので、高齢者ができる仕事はもっと少なくなります。「高齢者の経験」が活かせる、短時間の仕事みたいなことを、マッチングしていくことになるのですかね。

高齢者の生活費はすべて税でまかない、国が支給する、といった大変革でも無い限りは、持ち続けようと思います。(とか偉そうなこといって、月曜日の決算で業績不振だったりして-_-;)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。