日々、お勉強ですね

さて、シンデン・ハイテックスに目をつけて、記事も書いてから、いざ買ってみたらガクガク下がって、結局損切り。その後にグイーンと高値をつけました。なんでやねん。
まあまた買いましたけども。。

やはりファンダメンタルズ分析力に関しては、自信を持ってよいのかな。

その代わりにチャート読みが下手くそです。メンタルも弱いですね。

チャートは色々勉強するうちに、だんだんと分かるようになるものですね。株式を始めた頃は、「なんじゃこりゃ、単なるこじつけじゃん。科学的じゃないし、”騙し”とか意味が分かんない」と思っていました。

色々と勉強するにつれ、ファンダメンタルだけでは上手く行かないことが分かり、株価というものは結局、需要と供給で動くのだということを知ってみると、チャートも読めるようになってくるものですね。。不思議。

チャートに関しては相場師朗さんの本やPodcastを見聞きしている内に、トレーダーのアプローチが分かるようになってきました。テスタさんも講演DVDで言ってましたが、移動平均だけ分かれば充分な気がします、テクニカルは。。

それでもやっぱり上手く行かない事があるのは、メンタル面のなせるワザということも改めて実感しました。その辺りは「ゾーン」という本が勉強になりました。

ちょっと前まで、歯が痛くて頭痛もあり、銘柄検討もできずにダウンしていることも多かったのですが、ここ最近はすっかり健康。こうなると投資も楽しくなります。

そう考えると、心・技・体の3つが揃わないと、なかなか投資はうまくいかないのかもな、と思う次第です。

あとはもっと時間を作りたいので、さっさと会社から帰りたいのですが・・・新規事業案を考える部署の兼務が決まってしまったので、業務量が増えそうです-_-
たぶん短期的だと思いますけども。。

投資家として成功するという目標があるのに、会社が足をひっぱっている感。。

とりあえずモチベーションアップも含めて、12月9日のアイルさん主催の成長株投資セミナーに行くことにしました。つい、割安とかいろいろブレがちですが、自分は成長株が好きかな、やはり・・・。

ただ、静岡からだと遠いんですよねー( -3-)
お金もかかるし。。これも投資ですね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。