【3276】日本管理センター

今回は【3276】日本管理センターです。時価総額299億円。

業績は増収・増益が安定していて、長期投資向きの銘柄ですかね。不動産ですし。

マンション経営しているオーナーさんから物件を借り上げて、経営代行(部屋を満室にしたり、売却先を探したり)をしているみたい。

個人的には不動産経営もゆくゆくやる予定なので、なかなか興味深いです。

売上高の伸び率は10%程度。
単年で10%増でも、それが安定していれば複利効果で大きく伸びますからね。良い事です。
15年連続で増収増益?らしい。増配も続いています。

ROA38.9%, ROA14.9%という値も充分です。

営業キャッシュフローも昨年16億、今年22億円と伸びています。

株価(時価総額)的には、適正範囲ですかね。。割安とは思いませんが、年10%成長する企業という意識で保有するのはアリじゃないでしょうか。

ただし、最近は空き家が増えて来ているので、その内不動産業界に向かい風が吹くんじゃないかな、、、なんて思っています。そこを逆にチャンスと捉えられるか、ですね。

一方で、高齢者向けの賃貸需要はあったりしますから・・・。

いっそ、自宅で亡くなっても、死亡後のエンゼルケアから葬儀までセットで対応します、みたいな専用物件を作ったりね。葬儀屋と組めばできるんじゃ?

センシングしておけば遺体が腐る前に見つけられるし、事故物件という印象も薄まるし、借りて側も「誰かに迷惑をかけながら死ぬかも」という負い目もなくなる・・・どうでしょ?

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。