【3131】シンデンハイテックス

ちょっとまだ絞り切れていないのですが、今気になっている銘柄をボチボチご紹介します

今日は【3131】シンデンハイテックス

電子部品などの商社ですね。
商社なので当然、売上高に対する利益率は少ないです。部品をA社から買って、B社に売る訳で、その差額が利益ですものね。

時価総額73億に対して、現金73億保有なので、まあキャッシュリッチではあります。
投資CFはほとんどないので成長性は「?」ですが、メーカー機能は持たないので、継続的な投資は不要なのでしょう。営業キャッシュフローが潤沢なので、これだけでも事業価値は200億くらいあってもよいかな。30億の現金収入で、10億は借金返済、という感じですか。(フリーキャッシュフローの10倍あたりが適正な時価総額かなと、ざっくり思っています)

自己資本比率が低いので、しばらくは借金を返すのに苦労するかもしれませんが、、

チャートも4ヶ月の調整を終え、高値更新してきました。
売り圧力は一服したかと思います。

事業環境ですが、バッテリーはIoT化には必須ですから、伸ばしていってほしいです。
販売比率が液晶に偏っているのは、何とかしてほしいですね。今後は有機ELの価格がさがって、大きくシフトしていくと思います。iPhoneに採用された以上は・・・。
独立系商社なので、フットワークも軽いといいですね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。