たら・れば・けば

あの時買っていたら。買っていれば。買っておけば。

定期的にスクリーニングして、株価動向をウォッチしていますが、昨年の冬休み(16年12月29日)に目をつけていた株価の、現在のトップはこちら達

ミズホメディー +189% (2.89倍)
アルトナー +140%
Abalance +137% (当時の名前はリアルコム)
TOKYO BASE +132%
WASHハウス +112%

半年間で2倍以上、値上がりした株がゴロゴロしてますね。。

当時、ウォッチリストに入れていた銘柄は43個なので、43個選んで5個あたりなら、現状の自分の株選びはそんなに悪くはないですかね。

43個トータルのリターンは+43%なので、やはり分散投資は良く無い。いちはやく、上がる株に目をつけて集中投資、長く保有するのが吉でしょうか。反省。

TOKYO BASEなんかは、PER60倍から120倍になっているので、低PERばっかり買っていたら買えない銘柄ですね。でも下落基調だと高PER銘柄は真っ逆さまに落ちるので、トレンドが良かっただけかもしれません。「負けにくい」投資を目指すなら、買わない方が良いのかも?

さて自分の短期売買メインの保有株、ここ半年のリターンは現在+130万円。

元手は100万→250万→400万と段階的に増やしているので、純粋なパーセンテージは分かりませんが、まあそこそこ、ですかね。強く上昇している株に銘柄を変えた方がやっぱりリターンは良いのでしょうか。イナゴ投資と紙一重な感じも。。

優待株も含めると、時価900万円程度。全部成長株に振りたいところですけど、、仕方ない。家計も大事。

先週のスクリーニングでは、30個まで絞りました。もうちょい絞って、精度を上げたいと思います。。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。