6198キャリア 一時ストップ高、JR西日本と合弁会社設立へ

しろねこ

お、キャリアがストップ高じゃーん!持ってたよね?!

はかせ

500株だけの・・・今日は+34万じゃな。
キャリアの含み益は110万円になったぞい

キャリア

キャリア【6198】が、JR西日本と合弁会社設立の契約を決議、シニア人材を対象とした人材サービス業を展開していくそうです。

材料で株価が上がってもあんまり嬉しくないので、単に新規事業ブームに乗かっただけではなく、利益の出るビジネスを展開して頂きたい。

材料についての考え方

こういった材料は予測不可能ですが、需要のある事業をしている会社には自然と舞い込んでくるものだと思っています。確率的に、伸びてる会社は良いニュース、ダメな会社は悪いニュースが出てくるものです。

需要予測

唯一、人口統計から来る未来予想と、そこから派生する問題だけは信頼しています。

国の(年金)政策的に、年金需給年齢はどんどん遅くなって、寿命もどんどん伸びています。つまり、「年老いても働かざるを得ない」未来が来るということ。

「LIFE SHIFT」が依然として売れているのも頷けますね。ちなみに自分が読んだのは去年の年末ですけど、いまだ売上トップランキングに出てきている様子。

「年老いても働かないといけない」という将来は見えているので、そこを先読みした投資ですね。

しろねこ

歳とってまで働きたくないから、投資で成功しようとしてるんだけどね〜。
その投資先はシニアに働かせる会社だなんて、矛盾してるよね!

はかせ

いつまでも働くのなんがイヤなんじゃ。アーリーリタイアするぞい

握力はあるか

片山晃さんと五味大輔さんの対談記事で、片山さんが「握力が大事」と言っていましたが、キャリアはこの「握力」の力を検証してみたいと思います。

しろねこ

じいさんに握力なんかあんの〜?

はかせ

その握力ちゃうわい。株を長く持てということじゃ!

株価が急激に上がる時期というのは、1年でもほんの短い期間で、そこを逃すとトータルパフォーマンスがガタ落ちするというのは投資の世界では定説ですね。

PERが高くてかなり期待先行型の株ですけれども、シニアはみんな、働かざるを得なくなるんだから、普通に考えて伸びますよね、この事業は・・・。

今期予想純利益は3億4500万円で、PERは65倍。
ま、いずれ業績が追いついてくるでしょう。

ちなみに10年前に「みん株」に登録していた銘柄のベネフィットワンが、テンバガーになっていてショックを受けました。買っていませんでした。

あのとき行動していれば、、、という後悔をもうしないためにも、握力は鍛えないといけませんね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。