9945プレナス(ほっともっと、やよい軒)事業報告書が届く

はかせ

プレナスの事業報告書が届いたぞい

しろねこ

プレナス・・・お弁当の「ほっともっと」とか、定食の「やよい軒」とかを経営している会社だね!

はかせ

売上高が毎年下がっているのが気になるのう。。
利益は何とか回復したようじゃが。これから人口も減少するし、高齢化になるし、需給は逆風じゃな。

しろねこ

食べた後は、ちょっとカロリー多かったかなっていう罪悪感があるよねー。
揚げ物ばっかだし。たまに食べると良いんだけどね!

はかせ

世の中の流れは「健康志向」じゃからな。
「ファンデリー」も栄養士集団の宅配弁当事業で、会社が伸びてるし・・・
渋谷には、ご飯をブロッコリーに変えられるお弁当屋さんがあるくらいじゃ

しろねこ

ゲロゲロ〜
ブロッコリーなんて「森」を食べてるみたいで嫌いだよ!

はかせ

身体に良いんじゃ、食いなさい

しろねこ

年寄りはそう言うけど、どんな栄養があるんだよぅ!
具体的に言ってよね!

はかせ

・・・。 (知らない)

※ビタミンCやミネラルが多いそうです

プレナス

プレナスは2014年の11月に、1974円で購入。現在2359円。
本日時点での含み益は+19.5%です。2年半で19.5%は低成長ですね。。

配当金は今期6000円(100株、半期3000円ずつ)。
優待券が2500円分、届きます。

成長性は低いですが、優待/配当金を目当てに、保有しておきます。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。