9325 ファイズ

今日はファイズをチェック。

ECサイトの配送を請け負う会社ですね。ECは今後も伸び続けるでしょう。バフェットおじいちゃんですら「今後、人はネットで買物をする」と言い始めましたから・・・(もうしてるって)

ECが伸びるなら、当然荷物も送らないといけません。なのでこの事業の需要は高いですね。
大口顧客としてAmazon japanがいるのが最大の強みですか。

ヤマト運輸はAmazonから逃げちゃいましたね。老舗企業のヤマトでは、効率化だけではついて行けなかったのでしょう。ITの力を駆使して無駄を省けば、もっと効率よく配送できると思いますが。。車への荷物の積み込みとか、配達の電話とか、ドライバーに負担かかりすぎなので、その辺りを解消する方が先じゃないですかね・・・?末端の配達員のどこがボトルネックになっていて配送効率が悪いのか、ウォッチして改善する、という仕組みまでは無さそうです。

まあ世間の流れはワークライフバランスですし、無理ない範囲でやりましょうというのが短期的な改善策ではありますか。。(先の事を見通せない、役職が偉いだけの人が決めそうなことにも思えます。自ら成長機会を手放すって、、どうなんでしょ)

荷物が少し減ったとしても、大変な仕事、という問題は変わっていない気がします。そういう意味では、ロボネコヤマトは良い取り組みですね。便利かどうかは別の話ですが

そういえば最近、値上がり率上位で「遠州トラック」を良く見かけたのは、ヤマト運輸の問題あたりで注目されたからでしたか。自分が関東県出身で、今は東海地方に住んでいるがまだ慣れず、「遠州」という言葉はなるべく見たく無いので目を閉じてました(-_-)

遠州焼きというお好み焼きには、たくあんを入れるらしいですよ。たぶん一生食べない。

閑話休題、ファイズの時価総額は213億。長い目で見ればもっと伸びるでしょうね。PER118倍とかになっていますが、PERは分母の純利益がドカっと上がれば小さくなりますから、数年後を見越した成長株投資をする限りは、神経質にならなくても良いと思います。純利益が3倍になったら、PERは1/3になりますし。にしても今はちょっと高すぎか。

気になるのは筆頭株主の金森勉って人が大半を保有しているところ。IPOはよく知りませんが、ロックアップという期間の90日間は売れないらしい。ただし公募価格の1.5倍以上に株価が上がれば、売れるようになる・・・らしい。公募価格1200円に対して、既に8400円なので売れますね。

ということで、株価が上がっている今、金森さんはせっせと売っているかも・・・と疑心暗鬼になってしまいます(売るかどうかも分かりませんが、まあ売りますよね、普通)

ということで、こういう分からん銘柄には手を出さない!

以上、今日のお勉強でした

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。