39

サン・キュー・ワンワン!
3月9日ですね。レミオロメン。

■がっちり

録画していた「がっちりマンデー」を見ました。特集は「ちょっとだけ復活」。「復活株」というジャンル分けはピーターリンチの株で勝つという書籍で載っていたような気がしますね個人的には、復活株はいくつかお世話になりました。

「いきなりステーキ」で復活したペッパーフードサービス。

今回も特集されていた「ピエリ守山」を復活させたサムティ(優待が使えるホテルがしょぼかったので売っちゃいましたが)。

ワタミも社長が変わって復活中、NOVAもじりじりと復活・・・。逆に今どん底というと、シャープや東芝ですか。復活しますかねぇ・・・?

■読破

「先物市場のテクニカル分析」を読み終えました。本を読むのは早い方ですが、3週間くらいかかっちゃいました。

テクニカル分析の教科書みたいな本でした。誰それが提唱した手法だ、みたいな歴史的な事まで細かく載っていました。

テクニカル分析も色々あるんですね。。オシレーター系(RSIとかストキャスティクスとか)の手法は知っていましたが、知らない手法も多くて勉強になりました。

ただ「トレンドフォロー」が大前提というのは、手法に関わらず真理のようですね。相場が良ければ上手く行く確率が高いし、相場がダメなら何をやってもダメと。

ここ数年、ずっと相場は良いと思いますが、特に勤めている企業が苦しいとも感じないので、しばらくは、このまま「緩やかな景気回復がみられる」という感じでしょうかね・・・。

■保有株

インソースが「立会外分売」の材料で暴騰していました。東証1部への鞍替えを狙っているみたいですね。

・・・実は立会外分売って初めて知りました。たちあいがいぶんばい。

市場がやっていない時間に、安く株を売り出しますよー。買ってください。ということらしい。。そういえばこの前は優待も新設していました。すぐ無くなりそうなクオカードですが。。

東証1部への昇格条件に「株主数2200人以上」があるので、本気で1部昇格を狙っているみたいですね。

ま、良い企業をちゃんと選べば、自然と良いニュースは出てくるものです。

我ながら自分の銘柄選定能力に惚れ惚れしますね (過信)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。