保有銘柄に新たなメンバー追加

優待銘柄を3つ、買い増ししました。クリレス、カッパ、アトムです。
NISAで買ったので、長期保有するつもりです。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは近場でいっぱい使えそうなのと、直近下方修正で下がっていたので、まあいいかな、と思って購入。

アトムとカッパクリエイトは、コロワイド優待をよく使うのですが、もうちょっとポイント欲しいなー、と思って購入。これで、夢のコロワイド優待カード3兄弟が揃いました。やったー。

クリレスは簡易キャッシュフローが少なくて、毎年借り入れしているのでちょっと財務面は心配ですけども。。カッパはよく行くので、応援の意味もこめて。アトムはついで(笑

その他、SBI証券でキャリアも買い増ししています。何日か前に、6500円近くまで下がったので、良い機会だと思って購入。

ここ最近、日経平均は調子悪いですが、新興市場は調子が良いですね。大型株から小型株に流れが来ている感じでしょうか。それとも暴落前の最後の花火か。。

短期で買っていたインターワークスなどは3%下落くらいで、速攻損切り。マークラインズは展示会で見て、気になったので買ってみましたが、、すぐ売るかもしれません。何かパッとしない感じがします。5%切ったら売ろう。。やっぱり短期トレードは難しいですね。無駄に手数料だけがかさんでゆく。。

無理にあれこれ売買するよりも、見初めた銘柄に大きく投資する方が、やっぱり自分には良いようです。優待銘柄は数年かけて含み益80万なのに、11月に買ったインソースとキャリアでもう含み益60万・・・。トランプ様々でしょうか。

さてキャリアとインソースはどこまで保有できるか。。アビストは1年くらいで売ってしまった結果、大きく伸びるチャンスを逃してしまったので、今度は頑張って5年くらい持ってみようかな。。ディップもずーっとウォッチして指を加えたまま、上がって行くのを傍観していただけだったので、その辺りは学習しないといけないです。銘柄を見る目は、そんなに間違っていないはず。

キャリアはシニア関連銘柄なので、世の中の流れ的には、長期保有した方が結果は良いと思っています。年金が破綻するのは目に見えていて、需給開始年齢が上がるのは確実。父は定年してからも働いていますし、需要は今後も伸びると予想できます。

キャリア・インソースの両者とも今日は新高値更新。ふたつとも共通点があって、上値が重く感じる(上がっても押される)のと、日経平均が弱い日に、下げ幅が少ない、あるいは上昇するというあたりですかね。

値上がり上位にはあまり顔を出さないけど、じりじり上がって、ひょこっと新高値更新する、そんな感じです。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。