東芝の思い出

東芝。

思えばまだ、ズブの素人だった頃の投資で、初めて大きな利益を出せた銘柄でした。

といっても、300円で買って450円で売ったというような、たまたま買ったタイミングが良かっただけの銘柄でしたが。。一銘柄に30万も入れるというのも、初めての経験でしたねぇ。。

記憶を遡ると、東芝を認識したのは子供の頃。もう20年以上前ですか。父親のスキー仲間が、東芝に勤めていました。父はまだ40代半ばだったか。。東芝もその頃は、超大手の一流メーカーでしたね。

父は小さい新聞社勤めだったので、へー、そんな大手社員と交流があるんだー、などと子供心に羨ましく思ったものです。

今では、勤め先で東芝製のPCを買うオジサンを見て「情弱やな・・・dynabookて」と思ってしまうほどのブランドになってしまいましたが。。

そして今回の報道。
米原発事業の投資失敗で、7000億円損失の見通し。債務超過は確実ですかね。。利益剰余金も既にマイナスですか。何の為に会社を続けて来たのか・・・

「東芝は社員も多いし、潰せる訳がないから大丈夫」みたいな記事がありますが、倒産は回避できたとしても、上場廃止は今後おおいにあり得そうですね。

有利子負債は1兆円を越えていて利子を返すだけでも負担が大きい。資産売却で一時的に持ったとしても、その分事業は縮小して売上げは減るし、かといって製造業なので投資にお金をかけないと、事業成長は見込めない・・・。

営業キャッシュフローは稼げないので、資産を切り売りして、銀行からお金を借りて、なんとか延命している感じですかね。

基本、伝統ある会社の社長は、成績が良かったサラリーマンがやるだけなので、外部からちゃんとマネジメントできる人を連れて来て、社長に据えた方が良いと思いますね。でないと数年で手遅れになりそう。

無知な頃ならいざ知らず、ですが、今は投資対象にはまず入りません。キャッシュフローが無ければ、企業の現在価値が出ませんし。

栄枯盛衰ですね。。自分の勤め先も歴史は長いですが、どうだか。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。