ビッグサイトで銘柄チェックの巻

車に関する技術の、総合展示会に行ってきました。仕事で、ですけど。。
気になっている銘柄の会社もいくつか展示していたので、ついでに見てきました。

オートモーティブワールド2017

アビスト

会場入口すぐの一等地に陣取っていました。展示員さんもグイグイ来てましたねー。。

プラスチックと金属材料の試作ができる3Dプリンターで、設計から試作までを手掛けています。

弊社にも3Dプリンターはありますが、それより精度良かったです。お客さんがトヨタなので、業績安泰ですねー。

株価1200円で買って、2300円くらいで売ってしまいましたが、今は4000円。。。何で売ってもうたんや・・・。自分の目に狂いは無かったが、握力が無かったです。

良い会社と思います。(水素水事業は、さっさと撤退したほうが良いと思いますけど)

マークラインズ

自動車産業のポータルサイトを運営しています。

契約すると、ドコの会社はどんな製品を売っていて、シェアがどれくらい〜 みたいな情報が手に入ります。

調査は独自で行っているそうで。どうやってるんでしょ。。契約はひとくち、50万〜100万あたりみたいです。

一度契約すれば毎年お金が発生するので、サービス改悪でもない限りはストックビジネスと言えそうですね。キャッシュで困ることは無い気がします。

車業界はIoTと自動化で激変中ですからね・・・。どこの会社も、マーケット情報は欲しいはずです。

契約社数の伸び率は若干減少しているみたいですね。ブースもアビストとは違い、閑散としていましたが・・・。(パソコンしか並んでいないので当然か)

WEBサービスの内容もちょっと見せてもらいましたが、シェアくらいは分かるけど、その先の「具体的な製品はどんなものを扱っているか?」みたいなことまでは分からないので、痒いところには手が届かない感じですかね。。

飛びぬけて良くはないけど、投資対象から外さなくもない、という評価ですかね^^;
まだ時価総額も小さいですし。利益率も高いです。何より市場規模がでかいので成長余地は充分あるかと。

ZMP

本来なら、上場しました!と宣伝したかったところですかね^^;

さらし者ですねぇ。。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。