キャリア、インソース復活

キャリアとインソースが下落から舞い戻ってきました。

SBI口座は含み益+24万に。8万円くらいまで下がったのに、わずか2〜3日の出来事でしたね。。

11月中旬に90万投資して、わずか1ヶ月で+25万。。時間を費やして働いても、時給2900円(なのに、何だかばかばかしい感じ。

ま、目先の利益にとらわれず、気長に持ちましょう。将来性を買った自分の目を信じて。

長期投資の恩恵

長期投資で恩恵を受ける部分は、パーセンテージで表される所だと思うのです。

例えば、株価5000円の株が10%上がって、5500円になったケースを考えましょう。

5000円で買った人にとっては+10%ですが、まだ1000円の時代に購入し、長く保有して、5000円になるまで育ててきた人から見ると、元手に対するその日のリターンは+50%なんですよね。1000円で買ったものが500円上がる訳ですから。1日で。

証券会社のサイトとかは、前日比で何%、みたいな載せ方しか無いのが良く無いんじゃないかなぁ、と個人的には思っています。

やっぱり投資は、複利効果を味方につけないと良いパフォーマンスは得られない。。

この辺りの「数字の理論」が分かっていると、すぐ売ってしまうことも少なくなるのかな、と思います。

うーん、理系で良かった唯一の点ですかね。学生時代に楽しい思い出は全然無いですけども。。

今はそれなりにパフォーマンスが良い状態ですが(投資資金370万に対して、+100万の含み益)、こういう所で、自分の能力だと過信せず、たまたま相場が良いだけだと謙虚に思うことも大事ですよね。そういえば弁護士ドットコムがマイナスに転落しましたが。。ごにょごにょ

勝って?兜の緒を締めよと。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。