四季報(σ・∀・)σゲッツ!!

会社四季報の新春号を買いました。奥さんが、ですが。。
ざーっと眺めながらスクリーニングしています。

何度かやるウチに、自分ルールが決まりつつあります。

・建設業界は見ない →ビジネスの構造とか、あまり知らない業界なので
・ビジネスの内容が何となく想像できて、伸びる見込みがありそうであること
・ROE17%くらい以上, ROA10%くらい以上
・営業キャッシュフローが投資キャッシュフローよりも多いこと
・売上が前年比10%以上増えていること
・利益が前年比10%以上増えていること
・時価総額が〜300億くらいまで
・営業利益率が10%以上あること →営業利益率の項目は無いので、売上高を1/10にして、隣の営業利益と比較して低ければOK

このあたりが最低限。

あとは参考程度に、PERが高すぎないこととか、外国人持ち株比率が多い(10%以上)とか、経営者が筆頭株主であることとか、株価チャートが移動平均から乖離しすぎていないか、買い残は多すぎないか・・・。

慣れてくると、1銘柄10秒くらいでOK/NGを判断できるようになりますね。

頭の体操にもなるので、ボケ防止に続けるといいかもしれません。
(まだ32歳だっつーの)

CDタイプも買おうか迷うんですけどね。。なんか紙がいいですよね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。