良い会社ってなんだろな

今日は新興市場が全体的に不調でしたね。

小型株に資金が移ったら、今度は大型株へ。そしてそのまた逆へ。

こんな感じで上げ下げして、短期筋がふるい落とされながら、少しずつ良い株だけが伸びて行くのでしょう。。

講演会

最近、瀬戸川礼子さんという方の講演を聞きました。

成功する会社はどういう会社か、というものを、ジャーナリストであり中小企業診断士でもある瀬戸川さんの経験から伝える講演でした。

一言で言うと成功する会社は「人」の力があるということでした。

会社というものは実体が無くて(建物があるだけでは会社とはならない)、その本質は人である。働く人それぞれの考えや行動が、会社を良くしていくのだと。

それは笑顔であったり、挨拶であったり、コミュニケーションであったり、そういうもの全てを含めた「人間力」が高い人材がいる会社は、良い会社に共通している点だそうです。

はてさて、これを投資に活かすには・・・。やっぱりサービスを受けてみて、心から良いなと感じる会社というのは、人間力が高い人が多いのかもしれません。

そう考えると、スタバが伸びるのもなんとなく分かりますね。シアトル系というスタイルだけでなく、接客態度もずば抜けて良いですし。

B to Bビジネスへの投資には、ちょっと参考にならないですかね。。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。