6198 キャリア 続伸

優待投資か、成長株投資か

今までは優待族だったけど、もうちょい成長株に投資したいなと思い、

クリック証券:優待株
SBI:成長株

と分けて、「優待株は何があっても放置」、「SBIではトレーディングを経験」と方針転換。

優待株ラインナップは、SBIにあったコロワイドを株式移管して、下記に。

やっぱり成長性が低い株は長く持っても伸びませんね。(アビスト売らなければよかったなぁ、、何で値上がりした株を待ちきれずに売ってしまうのか。)

トレーディング

さてSBIでのトレードですが、やはり勝手が違い、いきなり損切りオンパレードで7万くらい損失を出しました。(o_o)むずっ

やっぱりトレードは自分には向かないみたい。。そもそも会社の業績とか調べるのが好きなのだし、ということでやっぱり中・長期の小型成長株だなぁ、と銘柄を選び直し。

するとここ数日でグイグイと上がりましたね。。不思議なもんです。たまたまのタイミングでしょうけども。

含み益のエースは「キャリア」。シニア関連の人材派遣会社で、時価総額も低い(というか低い株しか選んでないですが)。短期で上がっちゃうと、すぐに反動が来そうで怖いですね。長く持つと決め込んでいても、暴落するとメンタルをやられますから。。

銘柄の先行きについて、基本的に「未来を当てるのは無理」という考えですが、人口統計は未来予想において、確度の高い指標です。こういうデータは使うべきと思います。

高齢化社会は確実に来るので、事業環境はマル。営業キャッシュフローも安定してプラスなのも好感。ROE(予想25%)、ROA(予想11.8%)共に高いです。売上げや利益の伸びも問題なし。

優待(健康食品)はあまり魅力を感じないですけど。。ヒアルロン酸とか胃から摂取しても意味ないよね。。

直近の暴騰でPER31倍と人気がでちゃいましたが、利益が増えればPERは下がるし、長く持つと腹をくくれば、まあ問題無いでしょう。。

・・・長期投資しなくても、マサル優待の宝くじで10億当たれば、それでいいけど。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。