ヤマシンフィルタ

yutaikita

ヤマシンフィルタから、優待のクオカードが届きました。
(株探:6240)

といっても、妻が持っている銘柄です。

自分の銘柄選択基準では、売上高が伸びていない企業には手を出さないのですが、このヤマシン、売上減なのに株価がグイグイ上がっていて、妻の機嫌も上々です。

何で上がっているのかな思い、ホームページと決算短信をパラっと見てみました。

建設機械のフィルタを作っている会社だそうで。建設機械の稼働部は鉄くずとかが溜まりやすいので、それを漉す(こす)フィルタみたいですね。

売上は前年比マイナスですが、「円高による調達コスト減」と「利益体質向上」が利益上昇の要因みたいです。株主通信にも「円高基調が続いているので、好業績が期待できる」みたいな書き方をされていました。

一方、株探のニュースを見ると、「円安進行を追い風に業績のさらなる上振れ」なんて書かれていますね。。会社が言っていることと、まるで逆じゃないですか。若い世代ほどネットニュースを鵜呑みにするらしいですが、自分でちゃんと調べないとダメですね。
情報元:株探

トランプ銘柄としてテレビに取り上げられたりしたそうですが、、北米向けの売上構成は全体の18.9%と。そこまで高くはない気がします。

利益体質を改善する施策は好感ですが、為替頼みで業績が大きく変動するのは・・・うーん。「上がった株を掴んだ物が勝者」な株式の世界なのでケチをつける訳ではないですが、自分のルール外の事に手を出しすぎるとロクなことがないので、スルーするスキルも大事です。。上がった株ばかりに飛びついていると、頭の悪いイナゴ投資家になってしまいます。ヨソはヨソ、ウチはウチ。

ところで、株主通信に特集記事として「ヤマシンという社名の由来」が載っていたのですが、それが結構面白かったです。なかなか読ませる記事。。しかも良い所で「続く」と終わってしまいました。。続くんかい!

次号まで保有しないと読めないよ、という事でしょうか。。よ、読みたい。長期保有者への優遇などとは、また違った戦略(?)ですね(o_o)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。