命を賭けるものでは無いのですが・・・

かずにゃんです。

娘(1)が、寝ている妻の顔面を、水のたっぷり入ったフタ付きコップで殴るところから、朝が始まりました。大きなアザができていました。。

投機と自殺

創薬ベンチャーのアキュセラ・インクが6日連続でストップ安のようですね。

開発していた薬に、効果が全く認められなかったという開示と、インサイダー取引の疑いから暴落が始まったと。。逆テンバガー、あるいは逆ハンドレッドバガーと。。

某掲示板では、自殺をほのめかすような書き込みがあって、実際その近辺で鉄道事故が起きたそうです。今日の朝も京浜東北線が飛び込みで止まったそうですが、関係があるんじゃないかと怪しんでしまいますね。。

ギャンブルは、大切な命をかけるほどのものでは無いです。まあおそらく、自分がギャンブルをしていると理解できていない人がそうやってハマっていくのでしょうけれども。

何でも、アマチュアスポーツとプロスポーツの違いは、「いかに守りが上手いか」が違うそうです。テニスの素人は打ち損じ、つまり自らの失策で相手に得点をやってしまうが、プロはそうではないと。そこが圧倒的に違うそうです。

投資でも、第一のルールは元本を確保することだ、と言いますね。大きく負ける可能性のある投機をしていると、何度か上手くいっても、最終的には退場、ということになってしまいます。まずは守りを固めることがプロフェッショナルへの第一歩と。

投資は当然お金を儲ける為に行いますが、お金は最終目的ではなく、本当はその先に実現したいことがあるハズで、そこが一番大切なんですよね。。

あくまでも投資は、「自分が幸せと思う人生」を実現する為の手段のひとつに過ぎないと思います。それで失敗して命を断ってしまっては、本末転倒です。

正しい投資の概念が、もっと世の中に広まると良いですね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメント

  1. shikataiji より:

    かずにゃん、相当良いこと言ってます!

    • かずにゃん より:

      いつもコメントありがとうございます^^

      今日も書き込みで「妻子がいるのに含み損-1300万になった」というものを見ました。
      自己責任は最もなのですが、その前に投機と投資の違いを学校で教えるくらいはしてほしいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。