久々の1万7000円台

かずにゃんです。

しばらくグズグズしていましたが、ようやく娘のNISA口座を開きます。

何を買おうかは決めていませんが、、

久々の株価好調

サミットが相場に関係があるとは思いませんが、久々に1万7000円台を回復しましたね。為替も111円後半なようで。。

つい2ヶ月前は、1ドル80円だの株価1万円を切るだの、悲観的な記事ばかりが目立っていたはずですけどね・・・。

相場の予想なんて不可能、そんなものは無視しておこう、と確かブログに書いたはずですが、まあ結果こうなりますね。たかが2ヶ月で、喉元過ぎれば暑さも寒さも暴落も忘れてしまう人類。。

株式サイトでアナリストの短期予想記事があると、ほんと辟易します。ああいうのが多いから、日本では投資とギャンブルの区別がつかなくなるだと思います。彼らがライター稼業をしているということは、投資でお金を稼げていない証拠な訳で。。

投資に限らず、仕事への態度にも使える考え方だと思いますが、自分の外側に期待しても良いことはありません。。制御範囲は自分の心と行動だけ。能動的に動いていかないと、何事も成功はありません。

次の投資機会は・・・

さて、ボーナスも出るので株を買い増しする為、財務諸表や企業概要を読んだりしている今日この頃です。

ここらで目をつけている銘柄がガクーンと落ちて買いのタイミングが来ると、非常にありがたいのですが。。株価は上がって欲しいけど、買う為には下がって欲しいという複雑な心境です。。

ひとつ言えるのは、今日みたいに、多くの株価が一斉に上がった日に買うのは怖いという事ですね。それだけ短期的に含み益を持った人が多く現れるということなので、数日後には「下がる前に売っちゃおう!」という心理状態になる人が増えるということでもあります。

毎日地道に良い銘柄を探しながら、ミスターマーケットが破格の株価を提示してくれるまで、ひたすら待ちましょう。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。