会社はこうも変わるのか・・・?エフティグループ

ken-std

今日の分析は「エフティグループ」だよ。分析って言うほど、内容は無いけどね。

【分析日】2016年5月28日
【分析時日経平均】1万6834円

基本データ

【会社名】エフティグループ
【証券コード】2763
【業種】卸売業
【上場】2003年

ken-std

LED照明やビジネスホンの販売を手がけている会社だね。

株価と時価総額

【株価】797円
【時価総額】286億円
【PER】9.7倍 (2016年純利益:29億円)

株主還元

【配当金】28円 (来期利回り 3.5%)
【株主優待】なし

事業性

ken-std

電話機の販売で、30年前に創業したみたいだね。製品を仕入れて販売する、卸売業だよ。

sho-std

電話機なんて今売れるの?

ken-std

最近は、インターネット回線で通話するIP電話なんかが企業では使われるからね。でも、特に伸びている事業はLED照明とセキュリティ関連みたいだよ。

sho-std

これだけITが普及しても、全部メールやチャットにするって訳には行かないんだねぇー

営業利益率

ken-std

今回、何でこの企業を取り上げたかというと、ココが言いたかっただけなんだけど。。

初心者-キラキラ

なーに?

ken-std

この営業利益率の伸びをみてほしいんだ。

2007 -4.3%
2008 -0.2%
2009 0.6%
2010 1.9%
2011 1.1%
2012 2.8%
2013 6.8%
2014 10.5%
2015 12.8%
2016 13.1%

sho-std

2013年からメチャクチャ良くなってるじゃん!

ken-std

企業の成績って超優秀な経営者でもいない限り、ドラスティックには変わらないものだけど。。2013年からは光通信が親会社になってるんだ。

sho-std

光通信?ちょっとググってきていい?

初心者-キラキラ

・・・かなり厳しい会社みたいだね。見方によってはブ○ック?

ken-std

忙しいイコール、ブ○ックとは言えないと思うけどね。まあ超実力主義、合わない奴は辞めてくれ、ってくらい突き抜けてる感じだね。

sho-std

まあ人には合う、合わないがあるからね。。バリバリ働きたい人にとっては、定時上がりで年功序列の会社は逆にダメな会社だもんね。

ken-std

人生で数年くらいなら、キツすぎる仕事をするのも良い経験だと思うよ。死なない程度にね。。とにもかくにも、光通信のノウハウが注ぎ込まれているのは見てとれるね。成果主義を貫いた結果、利益率が目に見えて向上しているのだろうね。

sho-std

それくらい厳しくしないと、会社は変わらないのかもねー。会社って言うか、結局は働く人の問題かな。

ken-std

営業力の強い会社は、ある程度力づくで業績を伸ばせるのかも・・・。シャープは外資の参加に入るけど、果たして吉と出るか凶と出るか。

sho-std

そういや、ロボホン発売になったんだっけ!結構良いレビューとか多いんじゃないの!?

ken-std

頑張ってバズらせようとしてるだけじゃない?

初心者-キラキラ

ヒクツの鏡だよ、あんた・・・

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。