16年4月のお給料とディズニーランドと

お給料

16年4月のお給料は額面38万、手取り28万でした。残業時間は25時間程度。
天引き分が高いですね。別に財形貯蓄とかしていないのですが。。

家計的には、ディズニーランド費と、来月の「奥さんの妹の結婚式」の為、大赤字です。

ディズニーランド

数年ぶりにディズニーランドに行ってみて、改めてそのスゴさに驚愕しました。

単なるポップコーンを、ミッキーのプラケースに入れるだけで、1800円で売れるんですから。。プラケースなんて、金型費を考えても単価200〜300円で充分作れる部品なので、原価率がハンパないですね。下請けさんが利益をどれくらい取っているか分かりませんけども。

チケットもガンガン値上げしていますが、客足は衰えません。ユニクロはちょっと値上げしただけで利益がガツンと下がりましたが、これが付加価値の違いなのでしょう。値上げしてもそっぽを向かれないのは「消費者独占企業」と言えます。

オリエンタルランドへの投資を考える場合、唯一の弱点は、立地ですかね。東海地震で津波が来たら、超大打撃を受けることでしょう。。ここだけが怖いです。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。