ふるさと納税 -ひとめぼれ30kg あれ?失敗したかも

かずにゃんです。

だんだん、株と関係無いブログになってきました。

2016ふるさと納税 第一弾

お米

今年のふるさと納税。
山形県産のお米にしました。2万円で30kg。

もっとお得なお米は今後出てくると思いますが、あんまりガツガツするのも面倒なので。

納期

申し込んで10日間くらいで来ました。
5kgが6袋、一気にまとめて届きます。

ちょうど新しいお米を買ったばかりなので、まだ食べられません。。

ふるさと納税でお米を貰う時に気をつけること

春先に、消費しきれないお米を頼むのはやめましょう。

理由はです。

購入から4カ月ほど経った数日前、手元の米を食べきったので、保管していた無洗米を食べようと米袋を開けた。すると、中から黒い虫が大量にゾロゾロと出てきた。

国民生活センター

オソロシイですね。
米袋を開けなくても虫はわくようです。

ということでウチは完全に失敗しました。どうしましょう。

どうしても保存する場合は、ご飯を炊いて冷凍保存してしまうのが良いかもしれません。
それでも持つのは一ヶ月くらいみたいですが。。

あとはビンやペットボトルに入れ、15℃以下での保存が望ましいとのこと。

お米は生鮮食品であるという認識を持った方が良いようですね!

・・・ということで、ウチはしばらくは米を食べまくることにします。

ぼぼぼボクはおおおおにおにおにぎりが大好きなんだな!

sho-std

実家と物々交換してもらって、肉でもゲットしたら?

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。