じわじわ戻る株価

こんばんひなまつり。
かずにゃんです。

じわ戻し

じわり、じわりと株価が戻ってきましたね。

僕の持ち株も、暴落前とほとんど変わらない水準まで戻しました。

15000円付近で投げ売りしてしまった人は何を想うのでしょう。。
もうそんなこと忘れて、また高値に飛びついているのかもしれませんね。

途中で買い戻してトントンな人でも、
売買手数料分だけ損しているということを忘れてはいけません。

相場の乱高下は単なるノイズにすぎませんよ。。

ファイナンスの勉強中

最近はファイナンスの勉強をちょこちょこ、としています。
分析カテゴリーのブログを書く際、まだ分析力が足りないかな、という反省の為です。。

というのも、例えば「ズバ抜けたROE」とか、「高い自己資本比率」を見るだけでは、まだまだ良い株(株価が上がる株)との関連性がイマイチなんですよね。

そういった意味で、企業の収益性をもっと定量的に分析したいなあと、投下資本利益率(ROIC)や、加重平均資本コスト(WACC)を表計算ソフトでちまちまと計算しています。

「みんながやっていること」は、「お金持ちになれない方法」だ

証券会社のサイトを眺めて手に入る情報を元に投資をするということは、誰でもできることです。その方法で大金持ちになれた人って全然いませんよね。つまるところ、それはお金持ちになれる方法ではないという証拠なのです。

そういう意味で、正しい長期投資をする為には、ファンダメンタルズに一手間も二手間もかけないといけないのです。。

どんなジャンルでも、いきなり大きな成果を残す事は難しいです。
結局最後に行き着くところは、「地道にコツコツと続けて、その道のプロフェッショナルになれるかどうか」が鍵なのでは・・・と思います。

灯台下暗し

地道にコツコツって、ほとんどの人ができずに挫折することですからね。
成功のタネは、意外と足元に落ちているけれど、気づかないものだったり。

・・・ということを歌っているこの歌↓が結構好きです。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。