今後なくなる仕事、なくならない仕事が予想されている。子供には何を教えるべきか?

ロボットと人工知能の進化によって
「仕事」はガラリと変わる

ねこ初心者
最近はロボットの進化が目覚ましいね。

ドローンが宅配するとか、ロボットスーツで作業するとか、ロボットの進化がすさまじいね。どんどん人間の仕事が無くなっちゃうんじゃないの・・・!?

なくなる仕事の特徴

単純作業だったり、マニュアルを見ればできるようなルーティーンな仕事は無くなっていくね。いわゆるオペレーター的な業務だね。

なくならない仕事の特徴

クリエイティブ系な仕事はなくならないと言われているね。
こういう「センス」って身につけるのは人間でも難しいもんね!

これからの子育て

かずにゃん
かずにゃんです。
娘がそろそろ1歳です。

最近、今後の子育ての話を奥さんとよくします。
子供への教育もある意味、将来への投資ですね。

僕の持論は

「学校なんて行かなくてもなんとかなる →自身が中学時代まるまる引きこもってたけど、何とかなってる」

「学校は、優秀なサラリーマンを作る為のシステム →学校だけに任せっきりでは、未来の生活は従業員になってしまう」

「ツールを使える人間よりも、価値を創造できる人がよい →例えば英語を覚えても、自動翻訳ができたら意味が無いし、実際できてもコミュニケーション能力が無ければ意味がない(これも自分)」

「親のやってほしいことの押しつけはせず、サポートだけする。1人の人格として尊重し、好きなことを見つけ、人生を自分の力で決められる人になってほしい →自分が母親に甘やかされすぎて、ずっと受動的な人間だったことを後悔しているから」

あたりですかね。

人間が人生をかけてでも好きになれることって、3〜15歳くらいの原体験が元になっていることが多いようです。

なるべく色々と体験させてあげて、心に響く体験を積み重ねてほしいものですね。
で、あとは自分で決めてね。

参考URL

ものすごい勢いでロボットに駆逐されてしまう13種類の職業 – GIGAZINE

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

将来、人工知能にのっとられない職業14選+44| IDEASITY

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。