自分の素質と強みを知る方法

自分探し

自分のこと。

意外と理解できないものです。

だから人は自分探しをするワケですね。

満足な人生を送る方法には?

毎日を楽しく過ごすには、自分が「心から好きだ」と思う事をやることが大事です。

これを「内発的動機」と言います。「やりたいからやっていること」ですね。
「お金を払ってでもやりたいこと」と言った方が分かりやすいかもしれません。

僕の場合、ブログ(サーバー代)、読書(書籍代)、野球(チケット代)、そして株式投資(勉強代)あたりです。

内発的動機を知る方法

簡単ですね。今まで「お金を払ってきたこと」を思い返せばよいのです。
自分は普段、どんなことにお金を使っていますか?
Amazon.comの購入履歴を見返してみると、客観的に自分の好きな事を見られます。

自分の強みを知る

就職活動の時に、自分の強みとか、自己分析とかやりますよね。

でもイマイチ、ピンと来なかったりしませんか?

もっと直接、アナタの強みはこうです、と言ってほしいですよね。

ストレングス・ファインダーを使いましょう

ストレングス・ファインダーというサービスがあります。

15ドルはかかるのですが、日本語で回答できます。

質問に答えて行くと、人間の資質34の中から、どの特徴が強いか?というレポートがPDFで4ファイル届きます。

ストレングスファインダーまとめサイト

これをやると、自分では対して強みと思っていなかったり、当たり前だと思っていたことが「自分の強み」であることが分かります。

こんなに自分のことを理解できていなかったのか、と驚きました。

内発的動機 × 強み を考える

お金を払ってでもやりたいことで、それが自分の強みであれば、自信を持って取り組む事ができますね。それで収益をあげられれば尚更。。

僕は株式投資が好きで、さらに「分析思考」や「目標志向」が強みらしいです。
(こうやって堂々と「強み」と言えるのが良いですね。ストレングスファインダーが言うんだから、しょうがない)

人生のマネープランを立てたり、投資銘柄を分析によって選定することが楽しいです。

「自分は趣味も、得意なことも無い・・・」と思っていたのですが、自分では見えていなかっただけなのでしょう。。

あなたも自分探しの迷路に入ってしまったら、トライしてみてはいかがでしょうか。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。