わお円高すごい

急激な円高

この休日に、激しい円高ですね。。
あっというまに110〜111円台ですか。

本日木曜日は建国記念日のため、日本市場は開いていませんが、明日はさらに阿鼻叫喚の投げ売りですかね。

長期投資においては買いのチャンスが増えるので、暴落するならどうぞ暴落してくださいという気もします。

円高で株価はどうなる?

本来は円高なら、円の価値が高くなるということですから、輸出産業が売られて輸入産業が買われてもおかしくないのですが、短期相場はそんな当たり前な事も反映しない、心理合戦ですからね。。今は円高イコール株は全部さがる、という変な関係性になっているような。

まあアベノミクスより前までは、長らくドル円80円台の時代があったので、企業としてはそのレートでも耐えられるように、コストダウンや効率性向上といった対処はしてきていたハズなのですがね。

ここらでイケイケと設備投資を突っ込んでしまった輸出産業は、痛い目を見そうです。
ウチの会社もそんなことをしていたような・・・(遠い目)

株の高値づかみならぬ、設備投資の高値づかみ。

企業淘汰説?

まあこうやって、良い企業は逆風に耐え忍んで収益性の高い組織となり、ダメな企業は衰退していくという淘汰が行われていく訳ですが。。なんかダーウィンの進化論みたいですね。

ここ数年は円安で製造業が助かってきましたから、今度は外食産業のターンかもしれません。幸い、自分は食事系の優待が貰える銘柄が多いので、短期的に下がっても、そのうち業績がついてきて、見直されることでしょう。。

本決算はちょっと時期が近すぎるので、今回の円高は効果は無いと思いますが、来年の中間決算あたりで見直されてきたらいいですね。

しんぱいごと

ひとつ問題があるとすれば、自分の勤め先は輸出産業の製造業なので、今年の春闘の結果、つまるところボーナス額に響かないか、とても心配です^^;

ねこ研究員
今年の賞与は、去年の4月から頑張った分へのご褒美なんだから、直近の円高のせいでボーナス額を上げられないなんて筋が通りませんよ、企業さん。(ニヤリ)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。