爆買い中国人

かずにゃんです。
フリースの上からコートを着るくらい、寒いのが苦手です。

春節

ちょうど今は春節(しゅんせつ)。
中国の旧正月ですね。

29億人の大移動。
爆竹や花火を鳴らすせいで、PM2.5が東京まで流れてくるとか。
いい迷惑ですね。

海外工場とやりとりをしていると、色々な休みがあって、仕事がちょくちょく止まります。
中国の春節以外にも、マレーシアの”ハリラヤ”なども悩まされます。

メーカーあるあるかもしれませんね。

最近は美容にお金をかける中国人が多いとか。

奥さんが言ってましたが、
インバウンドならぬ、「美バウンド」と言うそうです。

ねこ初心者
美バウンドを制するものは世界を制す!

ホテルがない?

一気に人が押し寄せると、ホテルの予約がとれなくなる問題。
Airbnbのような民宿サービスを日本でも!と話題になるほど。

じゃらんとか、楽天トラベルで予約がいっぱいでも、ホテルに直接電話をかけると、意外と空きがあることもあるんですよね。

ホテルは、ネット予約以外の部屋を確保しているので、その辺りがポイントですかね。

受験生が「全部予約でいっぱいで・・・」なんて言っていますが、多分そういうサイトで調べているだけでしょう。まだまだ子供は世間知らずですからね。。

まあ最近はネットカフェも綺麗な所が多いし、何とでもなると思いますけどね。

ただし航空機チケットは厳しいですかね。
中には、チケットが取れないがために、志望校を変えた人もいるとか。。
本末転倒ですね。

自分の子供がそんな状況だったら、有給休暇とって車で送りますね。親バカ。

ラブホが中国人専用ホテルに

ちょうど今朝の番組でやっていましたが、郊外の廃れたラブホテルを改装して、中国人専用ホテルにした所があるそうです。

目の付け所が凄い。。

まあウチの会社も、イスラム系の社員の為に、タバコ部屋を改装してお祈り部屋を作っていましたけどね。。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。