株価ジェットコースター

かずにゃんです。 恵方巻の文化にまだなじめません。

株価ジェットコースター

ここ最近の株価はまた乱高下が激しいですね。 といっても、600円下がっても3パーセントちょい。 金額のイメージほど乱高下はしていないのですが。。

自分のポートフォリオは?

自分の銘柄も、それなりに乱高下が激しかったです。

僕はいくつか証券会社を使っています。 クリック証券の口座では、優待銘柄を集めているのですが、日経平均が1万6000円くらいまで下がった日に、含み益が+10万円くらいまで落ち込みました。。

その前までは+40万くらいでした。

で、損切りを15%とか20%とか機械的に設定している人はここで損切りしてしまうのでしょうが、自分は放っておくだけです。

結果、1週間であっさり戻ったどころか、さらに増えました。

底値付近でマサルを200株買い増せたのも良かったです。

株が高値の時は「下がったら買おう」と思うのに、いざ下がると怖くなって買えなくなる心理って何でしょうかね? クリック160204

マサルは成長性も事業もそんなに魅力は無いですが、株主優待で宝くじを貰えるので、まあ持っておいてもいいかな、という感じです。

自分では宝くじ買いません。期待値的に損ですからね。

株価が上がる日

昔読んだ本で、「株価が大きく上がる日は、年に数日しかない」という話が載っていました。

短期売買だと、こういう日を掴む確率が低いのです。

その恩恵を受けるためには、常に市場にいて、何度暴落が来ても耐え抜ける株を持っていることが大事なのでは、と思う次第です。

ポートフォリオの強さの目安

自分が目安にしているのは、「一時的な暴落時に、下値がどこまで持ちこたえたか?」という点です。

昨年だと、この優待銘柄ポートフォリオは、マイナス2万円くらいまで下がったのですが、今回はプラス10万円で下げ止まり。着実に成長していますね。

株価って、何度もひん死になっては徐々に強くなる、サイヤ人みたいな動きをするなぁ、と最近よく思います。

良い銘柄が選べるようになった次のステップは、 株価が下がった時に「売っちゃえよ」とささやいてくる悪魔な自分に勝つことですねー。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。