16年1月の月収と手取り

かずにゃんです。
最近、近所のお店に、じいさんの運転する車が突っ込みました。
70歳以上は運転禁止で良いと思います。

お給料

今月のお給料。
先月と変わらず、額面35万円の手取り26万円でした。

今年は開発モデルが2モデル延期になり、とたんにヒマになりました。
今月も残業13時間。

ま、毎日娘に会えるので、幸せですけども。

株式相場

今日は日経平均が大暴騰・・・
というか、2日間で下げた分を戻したという感じでしたね。

バフェットの言う通り「投資家の95%は近視眼的で、業績の良い企業でも大きく売られることがあり、そこが買いのチャンスだ」が当てはまるような展開でしょう。
買いのチャンスは前日の引け間際だったのでしょうけども。

よく、ニュースで「値が下がった株を買い戻す動き」とか言いますけど、馬鹿みたいな話ですよね。最初から売らずに持っていれば良いだけで。。

なぜ、株は高値で買われ、安値で売られるのか。
普通の買い物であれば、なるべく安いものを買おうとするはずなのに、滑稽なものですね。

喉元過ぎれば熱さを忘れる投資家、数ヶ月後には同じようにパニック売りに巻き込まれていることでしょう。

昨年もギリシャ情勢関連とかで、短期間でダダッと売られたことがありました。あの時は自分の持ち株も一時的にマイナスまで下がりましたが、今回の暴落では充分プラスで下げ止まりました。

確実に下値に強くなり、成長していると言えるでしょう。。

長期投資は食品の熟成みたいな感じですね。
じっくりと旨味が育っていくという。ハワイで食べたドライエイジングのステーキを思い出します。

熟成。お米。ご飯。

熟成といえば、東洋ライスがお米を熟成させて、1kg1万円の高級米を販売するみたいですね
。お米も熟成させると美味しくなるとは知らなんだ。

TPPで安い海外米が入ってくるのは確実で、戦略としては悪くないと思います。ただ、ちょっと高すぎでしょう。。

そういえば奥さんがテレビで見たと言っていましたが、お米を炊くのが超上手い「仙人みたいなじいさん」がいるらしいですね。もう引退はしているそうですが。。

仙人が炊いた高級米、日本人として生まれたからには1度は食べてみたいですね。

今年もお米はふるさと納税で頼みます。昨年頼んだ「つや姫」「はえぬき」も美味しかったです。「はえぬき」の方が好みでした。

ふるさと納税のお米が充実してくるのは、4月くらいですかね。

さて、魔女の宅急便を見て寝ますか。。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。