確定申告-ふるさと納税と副業

かずにゃんです。

サラリーマンをしながら副収入があり、ふるさと納税もしていると、もう確定申告の意味が分かりませんね。さらに今年は医療費控除もあるので、てんてこ舞いです。

かずにゃん
株式投資に関しては特定口座の源泉徴収有りなので、何もしなくて良くて楽ですねー。株式投資最高。 

自分で色々と調べてもよく分からなくなるので、忘備録として残しておこうと思います。毎年更新していけば、素人でも少しは詳しくなれるんじゃなかろうか。

サラリーマンの確定申告とは?

確定申告とは、1/1から12/31までの最終的な所得を、税務署に申告すること。

※所得:収入から控除を引いたもの。サラリーマンなら源泉徴収票に書かれている。

税務署は、その申告をもとに徴収する税金額を決める。
その際、税金は2種類存在する。

所得税

所得税は、今年1年間に稼いだ所得に対してかかる。
でも、毎月お給料から引かれている(天引き)のは何故か?
毎月のお給料額から引かれている所得税は、「最終的な年収」を予想して計算された額が引かれている。だから、実際の着地とはズレがある。

これを調整することが「年末調整」。

普通は毎月多めに取られているので、年末調整すると還付される(納めすぎた分が戻ってくる)。当然、不足していたら追加で税金を取られる。

住民税

所得税とは違い「前年1年間の収入」に対してかかる税金。

その年に仕事についていない人でも、前年に収入があれば払わないといけない。
ふつう、新入社員は前年働いていないので、住民税がない。逆に退職後は大変。

副収入の申告

副業の場合、収入から経費を引いた値が所得となる。
所得が20万円以下なら確定申告不要になる。が、所得税だけの話。
20万円以下でも、収入があれば住民税の申告は必要。申告しなければ、住民税の脱税になる。

給与から天引き(特別徴収)される場合、会社に住民税の通知が行くので副収入はバレる。副業禁止の会社の場合はマズい。

副業が会社にバレる原因とは?住民税の特別徴収と普通徴収の通知先について | 株式会社LIG

副収入が給与所得では無い場合、確定申告書の「普通徴収」を選択すれば、住民税の通知は会社ではなく個人だけに行くので、会社にはバレないと一般的に言われている。

ただしマイナンバー導入で、今後はどうなるか分からない。今の所は大丈夫なようだが、制度が変わることもあるし、税理士に相談するのが一番。

自分の場合-2015年度-

ふるさと納税は6万円分寄付しました。

ワンストップ特例制度を使えば確定申告不要なのですが、「他の件で還付申告などを行う場合は、ワンストップ特例制度適用内でも、確定申告しないといけない」と書いてありました。

ウチは今年出産というイベントがあり医療費は10万円を越えているので、医療費控除の還付申告をしなければいけません。。ということで、せっかくのワンストップ特例制度もむなしく、確定申告が必要です。

また、LINEスタンプの収入が5万円程度ですが一応あるので、所得税の申告基準の「所得20万円以下」には引っかかりませんが、住民税の申告は必要になります。

まあ昨年も医療費還付をうけているので、確定申告に恐れをなしている訳ではなく、ただ面倒くさいだけなんですけど。。

今年は、住民税の普通徴収にトライしてみようかと思います。

ただし普通徴収を選択していても、バレるケースもあるみたいですが。。特にふるさと納税は要注意ですかね?

【ステージ別】会社員が副業をするときに知っておきたい注意点 | アオイロハック

色々と悩みたくないなら、普通にサラリーマンだけやるか、副収入は株だけにするか、会社に縛られない生活をするか、、って所でしょうか。今後は自由に働く人(フリーエージェント)が増えて行くと予想されていますので、こんな無駄な悩みはすぐに過去の遺産になると思いますが。。

はやく、サラリーマンなんて古い、という時代にならないものですかね。誰もが好きなことで収入を得られる時代ってステキだと思うのです(Youtubeの宣伝みたいなことを言っていますが…)。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。