【ブログ】仕事おさめ

夕暮れの空

かずにゃんです。

今日は仕事納めでした。
今年は舌癌の手術明けだったこともあり、無理せずに健康第一に過ごした1年でした。

株の成績はと言うと、長期投資を推進している割にはややスイングトレード多め、税引後で40万円くらいの利益でした。プラス、含み益が現在70万ちょっと。これは優待株ばかりなので売れませんが。。投資総額は、400〜500万です。やっぱり新車を200万円一括で買ったのは痛いですねぇ。。

今まではプランも無く適当に投資してきて、特に損する事も無かったのですが、本気で株に向き合いたいなと思い、このブログを立ち上げました。

来年は、意識して株式投資のPDCAサイクルを回したいと思っています。PDCAをまわすには、効果測定ができるように、判断基準を決めないといけません。なぜ、その日その数量でその株を買ったのか?なぜ売ったのか?何回売買したのか?投資対効果は?手数料はいくら払った?税金はいくら払った?などなど。。。

頭では分かっていても、相場の乱高下に出くわすと、その場の気持ちで売り買いしてしまうことがあるので、自分をコントロールする力をもっと高めたいですね。

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。