【ブログ】年賀状にコストをいくらかけました?

年賀状を書きました。
自分の分と、奥さんの分を合わせて合計40枚。

背面はIllustratorで作成、宛名部分は「はがきデザインキット」というアプリで作りました。

プリンターが本体を安く売る代わりにインクで儲けているのは有名な話ですが、やっぱりインクは高いですね。。ノズルクリーニングするだけでインクが消費されるとか、何なんでしょう、もう。

普通はシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色ですが、会社で使っているプリンターはさらにライトマゼンタ、ライトシアンを加えて6色あります。どんだけどん欲に稼ぐんでしょうかね。。その内、干支に松崎しげるが追加され、松崎しげる色のインクとか発売するんじゃないでしょうか。特色として。

・・・で、自宅のプリンターは久々の稼働。インク総入れ替えが必要だったので、ハガキ代金2730円+リサイクルインク代2700円、結果5500円程の出費になりました。。

イラレのデザインとか作業時間を考えると、ショッピングセンターの年賀状サービスとかの方がやっぱり割安ですよね。自分で作ったという満足感は残りますが。。

年賀状の出来が好評だったら来年もやる気になるかもしれませんが、特に何も言われなければ、来年は年賀状作成サービスを体験してみますかね。

というかもう、新年の挨拶とかどうでもいいんですけど、個人的には・・・。
所帯を持つと、そうも言っていられません( ̄▽ ̄)

おわり

ブログ村ランキングに参加中です!レッツポチポチ!
にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーリンク
336
スポンサーリンク
336

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。